スポンサードリンク

夏が近づき薄着になると、気になるのが脇のニオイ。

暑いので汗をかきやすくなってしまいますし、半袖やノースリーブを着たら脇のニオイがむわっとする時があります。

脇のニオイで特に気になるのが、わきがの臭い。

今回は自分がわきがかどうかチェックする方法をご紹介したいと思います。自覚がある人もない人も参考にしてみてください。



これ凄い→ わきが対策の決定版「NOANDE・ノアンデ」

わきがチェックリストで確かめる方法

自分がわきがかもしれない、、、

でも、病院へ行くほどでもないし、周りに臭いって思われていたら嫌だし、あ〜、薄着の季節が嫌だ・・・

そうやって密かに悩んでいる人は、結構多いです。

折しも周りの人から、「あなたわきがじゃない?」とかそういった仕草をされて傷つきながらも自覚される場合もありますし、わきがと気がつかないで過ごしている人もいます。

自分がわきがかどうか分からないと悩む前に、まずはチェックリストに当てはまるかどうか確認してみてください。

わきがセルフチェックリスト

・両親か親のどちらかがワキガである
・耳垢がしめっている
・洋服の脇部分に黄ばみがある
・ワキ毛が濃い、白い粉がつく
・粘り気のあるワキ汗がでる

両親か親のどちらかがワキガである

ワキガというのは遺伝性があると言われています。

両親かどちらかの親がワキガである場合、3割の確率でワキガになるようです。

兄弟がワキガだったりした場合にも可能性は高くなります。

耳垢がしめっている

耳垢には2種類あって、乾燥している「コナ耳」と湿った「アメ耳」が存在します。

もし、「アメ耳」であった場合はワキガ体質に当てはまる可能性が多いです。

なぜかというと、ワキガの原因となるアポクリン腺が外耳道に多いことから、ワキの下にも関係していると考えられます。

洋服の脇部分に黄ばみがある

汗をかいた後、ワキの下が黄ばんだ汚れなどが付いている場合はワキガ体質である可能性が高いです。

ただし、デオドラントなどの制汗剤を沢山使用している場合にも黄ばみがつく場合がありますので、もし、何も使用していない状態で黄ばみがつくようであれば、ワキガ体質の可能性を考えてください。

ワキ毛が濃い、白い粉がつく

女性の場合に、脇毛の太さがしっかりとあり毛穴から2本の毛が生えているひとはアポクリン腺が多いとされています。

男性の場合は、猫のように柔らかい脇毛が生えている場合はアポクリン腺が多いと言われています。

そして、もし脇毛に白い粉がつくようであれば、ほぼワキガ体質であると言ってよいでしょう。これは、アポクリン腺からの分泌物が乾燥して粉状になったものだと言われるからです。

粘り気のあるワキ汗がでる

ワキガというのは季節に関係なくアポクリン腺からの汗が原因となって臭うものなので、もし粘り気のある汗が分泌されているようであればワキガと言える可能性があります。

これらは、1つの基準として考えるものなので、この項目が何個以上でワキガだ!と断定できるものではありません。



わきがのチェックはサランラップと綿棒でできる!

わきがの別のチェック方法ですが、実際に匂いを嗅いでみるという方法や綿棒を使った方法でわかる場合があります。

サランラップを使う

サランラップを使ってわきがをチェックする方法ですが、自分の匂いというのは中々分かりません。

そのため、サランラップをワキに3分ほど当ててみて、その匂いを嗅いでみるという方法でワキガをチェックできるというものです。

お風呂に入った後で洋服を臭う

匂いを嗅ぐという方法ですが、お風呂に入ると匂いがリセットされます。

そこで、リセットされた鼻で脱いだ洋服のワキ部分を匂ってみると、ツーンとしたすえたような匂いがする場合はワキガの可能性が高いです。

綿棒を使う

先ほどのチェックでもありましたが、耳垢がしめった「アメ耳」であればワキガの可能性が高いです。

ただし、「アメ耳」だからといって全ての人がワキガ体質である訳ではありません。

ワキガの人はどんな匂い?一言で表すと?

ワキガでない人が汗をかいても脇からキツイ匂いがしたりはしませんが、ワキガ体質の人は酸っぱいような匂いがします。

そこで、ワキガの匂いを一言で表すと・・・

・鉛筆の芯
・タール臭
・香辛料のクミン
・刺激のあるツーンとした匂い
・ジャンバラヤ

こんな感じの意見が見られます。

汗臭いとは少し違った感じの匂いなので、チェックした時に感じた匂いを当てはめてみてください。

わきが対策!自宅でできるケア

わきがだと自覚している場合は、どんなケアをすればよいのでしょうか?

一般的にわきが対策として、

・生活習慣を変える
・デオドランドなどで匂いを抑える
・脇を衛生的に保つ
・アポクリン腺除去手術をする

自宅でできるケアとしては、アポクリン腺の分泌を抑えて、脇を清潔に保つってことですね。

もう少し詳しく別記事まとめていますので、参考にしてみてください。

関連記事:わきがの原因って何!?女性でも突然なったりするの?

まとめ

わきがのセルフチェックの特徴をまとめてみました。

もし、いつも洋服が黄ばんでる・・・夏になると匂いがあるかも!?と気になる方はチェックしてみてください。

そして、匂いが気になるようであれば、わきが対策で匂いの元を抑える方法を試して、この夏は楽しく過ごせるようになってほしいなと思います。

これ凄い→ わきが対策の決定版「NOANDE・ノアンデ」

スポンサードリンク


スポンサードリンク