子供が出来るまでは、あまり気にしたことがなかった髪の毛。

私は元々、髪の毛が少ないボリュームがないタイプで猫っ毛で細い髪質をしていたので、産後に抜け毛がで始めた時には・・・本当にびっくりしました。

今回は、産後の抜け毛にまつわるエピソードを書いていきます。

産後の抜け毛がひどい!これって治るの?

普段、髪の毛を洗っていても、排水溝に髪の毛が詰まるという経験をするっていうことは、はあまりありませんよね?

産後の抜け毛がどこまでひどい?

産後の抜け毛がひどいって言いますが、私が経験した抜け毛がどれくらいひどいかというと・・・

・シャンプーをした後、手にごっそり髪の毛がついている
・シャワー後に排水溝に髪の毛が詰まり、3cmくらいの丸い束になる
・櫛でとかしたら、ごっそり抜ける
・洋服とか床に髪の毛が大量に落ちている

産後の抜け毛で変化した少ない髪?原因は何!?

産後の抜け毛で髪の毛の量が少ないパッサパサな状態になり、コシやはりなんかが一気になくなりました。元々、コシがなかった髪なのに、残念なくらいにへにょっとして悲しくなった覚えがあります。

出産で髪の毛が抜ける原因は、ホルモンバランスの崩れからきていると言われています。

そりゃ、妊娠中は自分と違う人間がお腹の中に入っているんですから、今までの自分とは違ってきます。

▪️エストロゲンとプロゲステロンの減少

妊娠中は、徐々に徐々に赤ちゃんも大きくなるので、体もそれに合わせていけるのでしょうが、出産が終わると、今まで必要としていたエストロゲンやプロゲステロンが不要になるので、普段のホルモン量以下に減少し、一気に体が元に戻ろうとするので、急激なホルモンバランスの変化が起きています。

エストロゲンは髪の毛の成長を促進する作用があるので、髪の毛が抜けやすくなり、かつ、プロゲステロンにも育毛作用があるので出産後は抜け毛が目立つという訳です。

▪️出産による生活環境の変化

あとは、赤ちゃんが生まれたことにより、これまでの生活が激変します。

そりゃあもう、皆さん、ご存知のように赤ちゃんは泣くし、騒ぐし、寝ないしで、頻回授乳もあって寝不足になります。

そうなると自律神経が乱れて、ホルモンバランスが崩れてしまうということなのです。

産後の抜け毛は治るの?

浴槽でごっそり抜けた髪の毛を見た時、これって本当に治るの?と泣きそうになりましたが、心配はいりません。

ホルモンバランスの原因で始まった抜け毛は、一時的なものなので次第に落ち着いていきます。

このまま、髪の毛が薄くなってしまうかも〜とあまり心配するとストレスでますます抜け毛が増えてしまうかも!?

産後の抜け毛はいつまで続くの?

34e4731ba409c5df2fdac696ce9df877_s

じゃあ、産後の抜け毛はいつまで続くの?ってお話ですが、時期が落ち着くと次第に治っていきます。

私の場合、産後3ヶ月くらいから、「あら・・・分け目がやばい。薄くなってる。」と気になり始めました。

赤ちゃんのお世話をしながら慌ただしくしていたら、半年くらいから抜け毛が少しおさまってきて、1年後くらいには何とか元に戻ってきました。

ただ、、、抜けた髪の毛が生えかけて、前髪がツンツンになってしまったときは、どうしようかなと密かに悩みました。

ツンツンが目立たない髪型とかを工夫しながら探したところ・・・

抜け毛期に合う髪型は?

髪の毛を束ねてしまうとツンツンの前髪が目立つし、抜け毛も期になるので、髪の毛を切りボブよりのショートにすると、あのツンツンした前髪が目立ちませんでした。

シャンプーの時間も短くなるし、髪の毛の抜け毛も気になりませんし、産後すぐはショートがオススメです。

産後の抜け毛対策!自宅で出来る予防法

産後の抜け毛対策には、以下のことが大切になります。

・カルシウムをしっかりとり、栄養バランスの良い食事を心がける
・規則正しい生活(運動・食事・睡眠のバランス)を整える
・ストレスを溜めないようにリラックス

バランスの良い食事やしっかりとした睡眠、そして適度な運動をすることによって、ストレスを溜めないリラックスした生活になります。

赤ちゃんがいて、ママにとってはなかなか難しいかもしれませんが、出来る範囲で良いので何かリラックス出来るものを見つけられると良いでしょう。

また、ヘアケアや育毛剤などで、気になる髪の分け目なんかを自宅でケアしてみるのもアリでしょう。

産後の抜け毛予防と自宅での対策

・抜け毛用育毛剤を使う
・ノンシリコンシャンプーを使う

産後は、ホルモンバランスが乱れて敏感になっているので、頭皮に優しいノンシリコンシャンプーや育毛剤を使用することもあります。

▪️産後の抜け毛に人気の育毛剤

ベルタ育毛剤
女性のためだけに作られた女性専用育毛剤!
敏感肌や乾燥肌の人にもぴったり

M-1育毛ミスト
頭皮ケアでハリ・コシのある髪にしてくれます。
世界品質のクオリティーと無添加・ノンアルコールで地肌に優しい育毛剤

まとめ

産後は、赤ちゃんが生まれ喜びに包まれているだけかと思ったのですが、ホルモンバランスの崩れから色々なトラブルが出てきます。

私も髪の毛が薄くなったときには、密かにショックでした。

ママ友と話していて、「産後の抜け毛は誰にでもあることなんだ」と分かってからはすごく心が軽くなりました。