0cd640519830594f385966da2445269b_s

ディズニーランドの年末カウントダウン、
「ニューイヤーズ・イヴ」。

毎年チケットの入手が困難な大人気のイベントです。

ディズニーファン
今年は行きたい、
今年こそは行きたい!

そんな風に考えている人も
多いのではないでしょうか。

今回は2016年の
カウントダウンイベントの
チケットの応募方法や、
倍率などについて
ご紹介していきます。

ディズニーで年末カウントダウン!チケット入手の6つの方法とは?

カウントダウンのイベントでは
通常のバスポートやチケットでは
入園できませんのでご注意を。

これとは別に
ニューイヤーズイヴパスポート
が必要です。

これが毎年人気が高く
入手困難なパスポート。

そんなカウントダウンチケットの
応募には、6つの方法があります。

① はがきやネットから抽選に応募
一番一般的なのが、はがきやネットから申し込む方法です。9月から応募開始となって当選通知は10月に行われます。そのため2016年分のチケットの応募は既に終了しています。一人一回の申し込みなので、一緒に行く人の名前を借りて複数の応募をするのが良さそうです。ただ倍率はとても高いので当たれば本当にラッキーですよ。

② ディズニーホテルやオフィシャルホテルに宿泊
これは宿泊場所とチケットを確実に入手できる方法です。どちらのホテルも12月31日に宿泊する人を対象にして、東京ディズニーランドか東京ディズニーシーのどちらか一つのニューイヤーズイヴパスポートを、当日に購入できる特典がついています。毎年7月1日に大晦日のディズニーホテルの受付が開始されます。でもこちらのディズニー直営ホテルは人気が高いので、受け付け開始すぐに満室になってしまうことがほとんど。予約出来たらかなりラッキーですよ。また東京ディズニーリゾートには他にも6つのオフィシャルホテルがあります。
ホテルによって受付開始日は異なりますが、どれも7月中に受付開始です。それにこの期間は直営ホテル、オフィシャルホテルに関わらず宿泊料金はとんでもなく、高い!です。しかも一泊二日では予約できず、二泊三日からでないとダメなのです。二泊三日で12万円~15万円くらいするので、お財布とよ~く相談して決めて下さいね。

③ ファンダブル・ディズニーに入会
これは東京ディズニーリゾートオフィシャルファンクラブのことです。ニューイヤーズイヴパスポートには、ファンクラブのメンバー枠が設けられていて、時期になるとメンバー限定の申し込みはがきが自宅に届きます。パスポートの料金が安くなりませんが、クラブ員でない一般の人は一回しか応募できないのに対し、メンバーは2回申し込みができるのが特典です。

④ 旅行会社のツアーに申し込む
10月に入ると、主な旅行会社がチケット付きの宿泊プランの受付を開始します。ツアーと言っても自由行動です。料金は住んでいる地域と交通手段によって変わりますが、関西から出発で6万円~10万円前後です。

⑤ ディズニーリゾートのパッケージプランに入る
ニューイヤーズイヴパスポートの当選通知の日が過ぎた後、東京ディズニーリゾート・バケーションパッケージでディズニーホテルとパスポートがセットになった宿泊プランが発売されます。これも先着順で即完売になってしまいますが、後日追加の申し込みができることもあるのでチェックしましょう。

⑥ネットオークションでパスポートを落札
おススメしませんが、最終手段としてネットオークションを利用する方法もあります。オークションなので値段は高めで、定価は9000円ですが相場は1枚12000円~15000円くらいで取引されるようです。ネットオークションのリスクを承知の上で、利用する際は注意してください。

ディズニーカウントダウンチケットをオークションで買えば間に合う!?

ネットオークションをどうしても利用したい方。

そもそも東京ディズニーランドのチケットは、
転売や譲渡が禁止されています。

そのためネットオークションや
ネットフリマなどでは、
TDRの規約を違反していることになります。

特にニューイヤーズイヴパスポートに関しては、
TDRは購入者の個人情報を
把握しているので、
オークションなどに出ているものは、
チェックしようと思えば
個人を特定することが
できてしまいます。

もし落札したチケットが
利用できないことになっても、
それは落札者が負う
リスクになるわけです。

できればネットオークションは
利用しない方が良いでしょう。

ディズニーのカウントダウンチケット 2016年の倍率は?

カウントダウンのパレードが
2011年から無くなり、
それでやや人気が落ちたのと
販売枚数が5割弱くらい増えたので、
従来の8%から12%に
倍率はアップしました。

まとめ

高倍率のディズニーカウントダウンの
チケットですが、
オークションを利用する際は、
出品者の評価など
気を付けてください。

運よく当選した方は、
思う存分楽しんできてくださいね。