ミントな情報

役に立つ雑学知識を3分で読めるブログです。

梅雨の手紙!挨拶書き出し例文や結びの言葉

   

お世話になった方や親しい友人、またはビジネス用に挨拶状を書くとき、梅雨の時期に使える言葉を知っておくと便利です。

時候の挨拶が使えると、趣のある素敵な手紙に仕上がります。

季語と言っても難しいものではなく、今回ご紹介する例文を参考にして自分なりにアレンジができます。

ぜひ梅雨の季節にぴったりの、気持ちのこもったお手紙を書いてみて下さいね。

スポンサードリンク

梅雨時期の手紙の挨拶と季語

7f331a0c745ac38be5057373db9e03a4_s

梅雨の時期に使える季節の言葉には、梅雨入り、空梅雨、梅雨の中休み、梅雨明けの4つに分けられます。

同じ梅雨でもその時期によって少しずつ言葉が変わってきます。

自分の感性に従ってその時期が梅雨の始まりなのか、終わりなのか季節感にマッチした言葉を使いましょう。

梅雨に使いやすい季語

・梅雨
・入梅
・長雨
・梅雨冷え
・空梅雨
・梅雨明け
・梅雨晴れ
・霖雨
・黒南風

時候の挨拶をするときは上記のような季語の後に、○○の候、○○のみぎりという言葉を加えます。

これで丁寧でしっかりした手紙の書き出しになります。

① 夏の始まりを味わうなら

・初夏の候
・立夏の候
・薄暑の候
・夏秋の候

② 雨の時期を味わうなら

・梅雨の候
・入梅の候
・長雨の候

③ 自然の緑を味わうなら

・若葉青葉の候
・深緑の候

以上のような書き出しで目上の方へはもちろん、公式な文書でも簡単に手紙を書くことができます。

梅雨に出す手紙の書き出し例文

梅雨の季節は雨が多いのでじめじめして、ちょっと不快なこともあります。

でもそのような時期だからこそ季節感がたっぷりの手紙を送ると喜ばれるでしょう。

① 梅雨入りのとき

・入梅の候
・梅雨の候
・入梅の折
・入梅の候
・梅雨入り宣言の報せを聞き、
・梅雨冷えの毎日ですが、
・鬱陶しい毎日が続きますが、
○○の候を○○のみぎりや、○○の折に代えてもOK。

スポンサードリンク

② 空梅雨のとき

・梅雨入りしたというのに雨が少なく、
・今年は空梅雨との見立てですが、
・空梅雨を思わせる天候が続き、

③ 梅雨の中休みのとき

・梅雨の晴れ間が清々しく、
・今年は梅雨の中休みが長く続き、
・梅雨晴れの1日ですが、
・長雨の時期、久しぶりに覗く爽やかな青空が気持よいですが、

④ 梅雨明けのとき、…。

・鬱々とした梅雨が明け、…。
・梅雨明けももうそこにありますが、…。
・梅雨明けを待ち遠しく思う今日このごろ、…。
・首を長くして待った梅雨明け宣言が聞けました。
・梅雨明けのこの暑さ、皆さま元気にお過ごしでしょうか。

梅雨に出す手紙の結びの言葉

手紙の結びの言葉は難しいものではなく、大体形が決まっています。

相手を気遣う言葉を使って思いやりの気持ちを込めると良いでしょう。

例文

・もうすぐ梅雨入りとなりますが、どうかご自愛ください
・うっとうしい梅雨入りももうすぐですね。皆様のご健康をお祈りいたします。
・うっとうしい毎日ですが、どうかくれぐれもご自愛下さい。
・長く降り続く雨の時期を乗り越えながら、お互い健康には気をつけましょう。
・梅雨明けを待ち遠しく思う毎日ですが、お風邪など召されませんように。
・季節の変わり目ですので、どうぞお身体をご自愛くださいませ。
・蒸し暑い日が続いておりますが、どうぞお身体ご自愛下さい。
・梅雨明けが待ち遠しい今日この頃ですが、どうぞお健やかにお過ごしください。
・梅雨冷えの厳しい今日この頃、お風邪など召されませぬようお願い申し上げます。
・うっとうしい毎日ですが、気持ちだけはさわやかに過ごしましょう。
・雨の外出もまた風情あるものです、ぜひお出かけください。
・梅雨寒の時節柄、風邪などお召しにならぬよう、お気を付けください

まとめ

季節を感じる言葉と相手を思いやる言葉の組み合わせで、手紙が一気に温かいものに仕上がります。

恩師や目上の方、親戚などに送るときに便利に使えます。

ぜひ季節の趣がある手紙を送ってみましょう。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

 - 文例

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

cd560498b9e5dc26b2d114e5964a66ce_s
8月の挨拶文の季語は?結びと例文!手紙の書き方

8月と言えばお盆休みがあり、家族で帰省ラッシュにはまってしまうという方も多いので …

アチャック 285*385
喪中はがきの文例で義父が亡くなった場合に連名での宛名は?続柄は?

親戚か家族の誰かが亡くなった場合、 喪中はがきを出さないといけません。 喪中はが …

211c7c5710aba3572698f89ab66e889f_s
年賀状の添え書き!上司への例文とビジネスで一目置かれる気がきく一言とは?

上司へ送る年賀状が、印刷されただけの文面ではちょっと味気ない気がしませんか? せ …

7f59ebb67a4eea9dea63b80915fdda71_s
手紙の書き出し例文12月 冬季語を入れた季節の挨拶とお礼状

12月に手紙を書く場合には、 寒さや冬の深まりを感じさせるような 時候の挨拶や季 …

c1e52a44969786c8c00d996bb769f113_s
年賀状を疎遠な親戚に出す場合の文例は?書き方のポイント!

日頃あまり交流のない親戚だけど年賀状のやり取りだけはしている、という方は多いので …

ed43edbb7a325f9331cdb3f22624807a_s
時候の挨拶!6月手紙の例文と結びの言葉

6月は梅雨に入る時期なので雨が多く、肌寒さと蒸し暑さの両方を感じる季節です。 だ …

7a7df09cda0b747597a651d72cb88fe7_s
秋の手紙の書き出し例文10月 季語を入れた季節の挨拶とお礼状

今回は手紙やお礼状を季語を入れた挨拶を含めて、ご紹介していきます。 まずは手紙の …

d6569052535d2f5e419b25adf9c01749_s
お歳暮のお礼状の書き方やマナー!参考にしたい例文

お歳暮の季節が近づいてきました。友人や親せきなどからお歳暮が届くと、挨拶も兼ねて …

01723418f00355536ab97ffdd20a6925_s
立春2月の手紙!挨拶するときの季語と書き出しの例文

立春のある2月はまだまだ寒い日が多いですが、季節が移り替わる時期です。 また、春 …

79348dc2084e3041e02ab702da7979b6_s
時候の挨拶7月手紙の例文と結びの言葉

7月は暑中見舞いを送る季節です。 一般的には梅雨明けから立秋までは暑中見舞いを送 …