スポンサードリンク

日本三大七夕まつりとして有名な安城七夕まつり。

今回は、安城七夕まつりの日程と駐車場情報、出店についてまとめました。

スポンサードリンク

安城七夕まつり2016年の日程は?

安城七夕まつりは、市民参加型のみんなで楽しんで作り上げるお祭りです。

そこで日程ですが、下記の通りとなっています。

日程:2016年8月5日、6日、7日
場所:安城市商店街

詳しい時間やイベントなどは、7月上旬に公開される予定です。

それまでは、2015年のイベント情報を参考にしてみましょう。

・願いごと短冊
・竹飾り
・願いごとふうせん
・大盆踊り大会
・打ち水大作戦
・ダンスイベント
・安義七夕親善大使
・願いごとキャンドル
・竹灯篭
・安義七夕神社
・安城グルメ

■ 願いごと短冊
安城七夕まつりに来た人たちが願いを込めた短冊を飾っています。2013年には世界記録にも認定されるほどです。それぞれの願いを込めて、短冊を書いてみましょう。

■ 竹飾り
商売繁盛のみならず、安城市を盛り上げたいという商人の人たちの気持ちが込められた竹飾りです。1000本近くの竹飾りは圧巻で、ユニークなデザインが集まるなど見ているだけで楽しめます。飾り付けコンクールも開催されます。

■ 願いごとふうせん
お祭りのシンボルともなった「願いごとふうせん」。約3000個のふうせんにそれぞれの願いを込めて、一斉に飛ばします。みんなで同じタイミングで作り上げる経験は、とても印象に残るものになるでしょう。お子さんと一緒なら、すごく楽しいですね。

■ 大盆踊り大会
願いごと広場で行われる盆踊り大会。
浴衣を着て踊ると夏が来た!って思いますね。

■ 打ち水大作戦
浴衣の綺麗なお姉さんたちが、打ち水をまきます。
これで、夏の暑い日も少し涼しくなりますね。

■ ダンスイベント
参加チームごとのダンス発表があります。お子さんやお友達、ご家族が出演されていたら、気合い間違いなし!見ているだけで、楽しいですね。

■ 願いごとキャンドル
安城七夕神社内にキャンドルに願いごとを巻きつけて飾るイベント。キャンドルロードやキャンドルツリーなど幻想的な夜を演出。柔らかな光と夏の夜のコラボを堪能できます。

■ 竹灯篭
竹を使った灯篭が安城七夕神社内に設置されます。キャンドルとはまた違った雰囲気を楽しめますね。

安城七夕まつりの駐車場混雑具合は?

安城七夕まつりの会場になるJR安城駅付近の駐車場は、激混みと言っても良いでしょう。

小さなお子様連れの方は、早めに行ってから駐車するか、1駅でたった2分にあるJR三河安城駅周辺の駐車場を使われると駐車できるでしょう。

また、平日だとトヨタ関連の渋滞があるので、注意してください。

楽天たびノート 安城駅周辺情報とホテル宿口コミ

安城七夕まつりに出店はどれくらいある?

安城七夕まつりの出店ですが、毎年約200店くらい出店が集まります。

あちこち地元グルメを楽しむのもお祭りの楽しみですね。

ちなみに、安城市や名古屋グルメといえば・・・?

<安城駅周辺で食べるなら>

1位 北京本店(三河安城駅周辺)
北京本店の北京飯。しょうゆ味の半熟卵の上に豚の唐揚げがのった、納得の味。お昼前にはお客さんでいっぱいになってしまうので、早めか遅めに行くのが吉。早めに三河安城駅周辺に駐車して、お昼を食べてから電車で1駅乗って、お祭りに出かけるという計画も良いですね!安城のソウルフードとしても有名です。

2位 コメダ珈琲
愛知の喫茶店といえばコメダ珈琲。駅近ということもあって、いつも混んでいます。

3位 かねぶん
安城でうなぎを食べるなら、かねぶんさんです。市内ではとても有名なお店で、香ばしい炭の匂いとサクサクの食感は期待を裏切りません!安定の有名な鰻屋さんです。注文してから焼いているので、少し時間がかかるのでゆっくり目にスケジュールを取ってください。また、混んでいますので、予約しておいたほうが良いですね。折角のお出かけなので、奮発してうなぎはいかがでしょうか?

まとめ

イベントに地元グルメに目白押しな安城七夕まつり。時間が許すなら、朝から安城グルメを堪能し、夜の幻想的なキャンドルライトを楽しめば、充実した1日となること間違いなしです!

スポンサードリンク


スポンサードリンク