全国各地で開催されているイルミネーション。特に冬はホントに綺麗ですよね。

今回はその中でも全国一の豪華さを誇る、ハウステンボスのイルミネーションについてご紹介したいと思います。

というのもハウステンボスの光の大国は、様々なチケットの種類があるので初心者には分かりにくい部分もあります。

またどんな順番で回ったら良いのかおススメコースもご紹介します。

ハウステンボスのイルミネーションはどのチケットが良い?

沢山の種類があるハウステンボスの入場券。

どれを買ったらいいのか初めて行く場合は迷います。

そこで結論から言うとハウステンボスで何を見たいのか?どうやって過ごしたいのかを考えると、入場券がおのずと決まってきます。

・1dayパスポート 大人6700円
ハウステンボスの入場券と、パーク内にあるパスポート対象のアトラクションに乗ることが出来きます。1日めいいっぱい遊んで、アトラクションも沢山乗りたい!という方におススメ。ただパスポートを持っていても別途料金がかかるものもあるので覚えておきましょう。

・ハウステンボス満喫チケット 大人4700円
これはパレス ハウステンボスとミューズホールに行きたい方向け。パレス ハウステンボスとはオランダの宮殿を再現した建物で中は美術館になっていて、世界中の絵画や工芸品が飾られています。
そしてミューズホールとはステージで行われる演目を楽しめる劇場です。ただ歌劇団の公演の時にはプレミアム席1000円、SS席500円、その他の公演は無料で鑑賞することが出来ます。
公演が観たいし光の宮殿は絶対外せない!という方にピッタリです。

・ハウステンボス散策チケット 大人4200円
アトラクションに乗ることは出来ませんが、パーク内のいろいろなイベントを見て回りたい方に向いています。アトラクションに乗らない、光の宮殿は行かないと決めているならこのチケットで十分楽しめます。

・冬のイルミパスポート 大人5100円
16:00から入場券+パスポート対象のアトラクションに乗れるパスポートです。パレスハウステンボスの入場券も含まれているので、16:00以降になりますがアトラクションとイルミネーションを楽しみたい人にピッタリのチケットです。

・冬のナイト入場チケット 大人3800円
17:00から入場料のみのチケットのため、アトラクションと光の宮殿の入場券は含まれていません。17:00以降という遅い時間帯なので、アトラクションには乗らないしパレスハウステンボスも行かない、と決めているのであればお得なチケットです。

ハウステンボスのイルミネーションでの回り方と所要時間は?

せっかく行くなら効率良く見て回りたいですよね。そのためいくつかの回り方をご紹介します。

回り方 その①
スリラーシティのプロジェクトマッピングTFMスーパーイルミネーションショー3Dが超おススメになっているので、まずはこの時間をチェックしてから回ります。

回り方 その②
上記のTFMスーパーイルミネーションショー3Dの時間に合わせて夕食の時間を決めましょう。イルミネーションに重点を置きたいなら佐世保バーガーなどファストフード店で軽く済ませるのも◎。

回り方 その③
待ち時間が長そうなもの、所要時間が長めのものをどんな順番で回るか決めること。

例えば人気イルミネーションの一つ、パレスハウステンボスのジュエルイルミネーションは、15分おきに行われる15分間のショーです。

そして大人気アトラクション光のバンジージャンプは、待ち時間がなんと60分になることもあるのだとか!混んでいる日に行ったら早めの行動が肝心ですね。

また人気の白い観覧車は所要時間が11分、絶対乗りたい光と噴水の運河クルーズは、10分から15分間隔で運行されていて、所要時間は10分になっています。

ドムトールンの展望台は無料で好きなだけ景色を堪能できますが、プレミアムスカイラウンジでくつろぎたい方は、別途料金がかかりますが60分間ゆったりソファーに座りながら景色を堪能できます。

無駄に歩き回らなくても住むように道順を決めておくことがポイントです。

ハウステンボスのイルミネーションでオススメの格安ツアーは?

格安ツアー
例えば東京羽田空港発、長崎・佐賀・福岡空港着で、ハウステンボス2泊3日で39800円から69800円の格安ツアーがおススメです。

こちらのコースは1泊目ホテルアムステルダム泊、2日目がルークプラザホテル泊になります。出発日は1月21日から4月26日までとなっています。もちろんハウステンボス入場券2日分と再入場パスポート1日分付きです。

次にご紹介するツア―も羽田空港発、長崎・佐賀・福岡空港着で、2泊3日で39800円から101800円のコースがあります。ホテルヨーロッパに2日間泊まり、入場券2日分と再入場パスポート1日分が含まれています。出発日は1月20日から4月27日までです。

まとめ

ハウステンボスのイルミネーションに行かれる方は、そこで何をしたいか見たいかを具体的に決めておくと、入場チケットも迷うことなく買えますよ。思う存分楽しんで来てくださいね!