ミントな情報

役に立つ雑学知識を3分で読めるブログです。

中耳炎になった子供は飛行機に乗れる?対策と予防法

      2016/06/28

これから長期のお休みに、帰省をする予定のある人、もしくは国内や海外旅行へ行くために飛行機に乗る予定のある方は多いことでしょう。

そんな楽しい予定がある中、もし子どもが中耳炎になってしまったらちょっと心配。

今回は中耳炎になった子どもが飛行機に乗るための対策、予防法などについてご紹介します。

国内ホテル

中耳炎になった子供は飛行機に乗れる?

111331中耳炎の症状がひどくて治療中であるなら、できれば飛行機に乗ることは避けた方が子どものためにも無難です。

国際便の飛行機は飛行高度も高いので、国内便よりリスクは高いようです。

しかも例え渡航先へ無事に着いたとしても、治療が必要になった場合には、海外の高額な治療費を払わなくてはならない可能性も出てきます。保険のきかない海外の病院に受診するのは、ちょっとコワいですよね。

ただし軽度の中耳炎の場合は飛行機に乗っても大丈夫、と言われています。中耳炎ではなくても気圧の変化で耳が痛くなり、そのために子どもが飛行機の中で泣くことはよくあります。

大人でも飛行機に乗ったときにツーンとする耳の痛みを感じますが、赤ちゃんや子どもはまだ耳管が未熟なため、大人の感じる痛みよりも強いと言われます。

やはり小さな子どもなので、今どんな状態なのか分かりかねるのが悩みどころですが、

経験者の体験談を見てみると

・短時間なら問題なかった、

・ミルクや母乳、ジュースを与えてしのいだ、

・反対に痛みで泣いてひどかった、

などさまざまな意見が見受けられます。

いずれの場合も心配であれば、飛行機に乗る前の少なくとも一週間前には、かかりつけの医師に相談してみましょう。

中耳炎での飛行機!子供の対策とは?

よく聞くのが耳が痛くなりそうになったら唾を飲み込む、キャンディーをなめたりガムを噛むというのがあります。

スポンサードリンク

これは気圧の変化で耳が痛くなる原因である耳管に、空気を通すために役立ちます。

また耳が痛くなったらくしゃみをするのも一つの方法です。くしゃみで耳管に空気が通りやすくなるためです。そのためには鼻が詰まっていない状態でいることも大切です。

とにかく飛行機乗ったら耳抜きをすることがポイントです。

幼児でまだガムや飴を与えるのははばかれるな、と思う方にはラムネがおススメです。

幼児用のラムネはどこでも買えますし、すぐ口の中で溶けるので安心です。

うちの子どもは中耳炎ではなかったのですが、飛行機の中で耳が痛くて泣かれては困ると思い、離陸して落ち着いたら水を上げたり、お菓子を与えてつばがよく出るようにして耳の痛み対策を行いました。

中耳炎での飛行機!子供の予防法

最適な方法は耳が痛くなる前に予防をすること。

耳が痛くなってから対処するのではなく、痛くならないようにするのが本当は一番効果的です。

① 飴やガムなどを食べさせて唾液を出す。
② 風邪など引いて鼻がぐずぐずしていたり、鼻づまりが起きているとなりやすいので、飛行機に乗る前に治療をしておくこと。または点鼻薬を持参してさす。
③ 飛行機による耳の痛み予防専用の耳栓を使う。
④ あくびをしたり、耳抜きをする。

 

国内ホテル

まとめ

中耳炎でも症状が軽いなら飛行機に乗っても問題はないようです。

ただポイントとして飛行機の離陸と着陸のときに耳が痛くなりやすいということ、悪化して航空中耳炎や滲出性中耳炎になる場合もあることを覚えておきましょう。

ちなみに航空中耳炎になると、耳の痛みが長引き自然治癒は難しいので、すぐに耳鼻科へ受診されることをおススメします。とにかく日頃から風邪を引かないように予防することがまず大事ですね。

中耳炎にならないで、何の心配もなく楽しい旅が出来ることを願っています。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

 - 子供の病気, 旅行

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

d18a87c2d3c3657a5f0ab50583e92013_s
飛行機の座席っておすすめは子連れにはどこが良い?景色と国際線の注意点

夏休みに入り、海外旅行やお盆など飛行機に乗る機会が増えてくるかと思います。 私も …

ccd5fbf289e440d55d33bc99691e8a66_s
夏休みの家族旅行は沖縄の格安ツアー!おすすめの離島ツアーとレンタカー

毎年、家族で行きたい旅行のランキング上位になる沖縄。北海道と並んで人気のスポット …

c535d9236d53b1351dd0be1b3b24cf01_s
ハロウィンにディズニーで仮装!着替えと更衣室はどうする?ルールと心得

10月31日はハロウィン。 日本でも定番のイベントとして定着してきました。各地で …

ef365d42be161c77fcb7a3d85314960d_s
イギリス観光におすすめの時期を厳選!夏か冬?都市は?

イギリスに来て早10年。 イギリスの都市は色々と観光してきましたし、 イギリスの …

da289c68091a0ec9718c3b683aeec653_s
夏風邪を引いたら?幼児の症状と原因・期間や長引く理由

夏になると小さい子どもを中心に増えるのが手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱。 三 …

bb97dd57e857a03d375494570a9bbe59_s
夏休みに海外旅行に挑戦!子供におすすめの場所とおもちゃは?注意点は?

夏休みに海外旅行!子供におすすめの場所は? 子供が学校に入るとなかなか休みが取れ …

6910a5faeea3cbcb287b472de3f57b9e_s
キューケンホフ公園チューリップの見ごろは?行き方と所要時間と感想

オランダにあるキューケンホフ公園は、世界でも有名な花が咲き誇る美しい公園です。1 …

d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_s
インフルエンザa型の潜伏期間と症状!初期や子供・幼児の場合

毎年冬になると流行するインフルエンザ。赤ちゃんや小さい子どものいる家庭では、心配 …

c3d7d70012a0af5e3cbd6cfbe4eb6334_s
飛行機の子供料金!いつから?国内線と国際線の違いの疑問にお答え!

飛行機に子供を乗せるのはいつから大丈夫? 飛行機に子供を乗せたいと思ったとき、い …

12bdfb521cefe616496b94fea1b22943_s
子供の肌がぶつぶつと鳥肌みたいになる原因とは?かゆみを伴う場合

秋から冬にかけて空気が乾燥する季節は、 子どもの乾燥肌が気になりますね(/ _ …