ミントな情報

役に立つ雑学知識を3分で読めるブログです。

節分にいわしの由来とは?地域によって違う風習

   

053003

2月3日は節分。節分と聞くと子どもが鬼のお面をかぶったお父さんに向かって「鬼は―外、福はー内!」と元気な掛け声と共に豆をまいたり、恵方巻きを食べたりする馴染みのある伝統行事ですよね。

ただ、いわしについて知っている人は、どれくらいいるでしょう?

実は私、地域柄か全くいわしについて知りませんでした。調べてみると、節分にいわしは食べるけどその理由についてはよく知らない…という人も多いようです。

今回は意外と知られていない節分にいわしを食べる由来について、ご紹介していきます。

スポンサードリンク

節分にいわしを食べる由来とは?

なぜいわしを食べるのでしょうか?それはいわしという漢字は魚編に弱いと書きますよね。漢字を見て分かるように語源は「弱し」「卑し(いやし)」と言われています。これは、昔は弱くて卑しくそれに臭いいわしを食べることによって、邪気を消すことができると信じられていたそうです。つまり昔の人たちは臭いのあるものは体に良く、それを食べると健康になれるので魔除けにも繋がると考えていました。

節分は旧暦では今の大晦日にあたり、次の日の立春は旧暦で元旦となります。新年を迎える前の節分の日に、魔除けをして良い年を迎えられるよう、いわしを食べる習慣ができたようです。

このように悪い運を追い払うために、いわしを食べることがわかりました。そしてもう一つ理由があります。秋から冬の寒い時期に獲れるいわしは、脂がのっていてとっても美味しく、栄養も満点。カルシウムや鉄分が豊富なので、寒い冬の大切なエネルギーの源になります。節分にいわしを食べることは、健康に良いとても理にかなったことだったのですね。

スポンサードリンク

節分のいわしは地域によって違う?

いわしを飾ったり食べたり、あるいはいわしは全く登場しない地域など、かなり違いあります。ちなみに私の地元は北海道ですが、節分にいわしを食べる風習はありませんでした。節分にいわしを食べる習慣は、かなり地域の差があるようで、主に西日本で行われている習慣のようです。

いわしに限定しなくても、節分に食べる食べ物は地域の特色が色濃く出ています。例えば、関東地方ではけんちん汁を食べる風習があり、四国地方ではこんにゃくを食べるという地域もあるようです。同じ行事ですが、食べ物に違いがあるのはなんだか面白いですね。

節分のいわし飾りは魔除けになるって?

節分のいわしは魔除けの意味があります。ある地域では「柊いわし」と言って、柊にいわしの頭を刺して玄関に飾る風習があります。これは柊の葉っぱの棘が、鬼の目を刺して家の中に入れないようにすることと、いわし独特の生臭さで、鬼を家に近寄らせないようにするためだそうです。

ところで「いわしの頭も信心から」ということわざがあるのをご存知ですか?この意味はつまらない物でも、信仰心を持って接すれば有り難いものになる、ということです。このことわざの由来は、柊いわしから来ているそうです。歴史がありますね。

まとめ

昔から続いている伝統行事には、実は知らなかったことが意外と多いですよね。改めてまとめると、節分のいわしは魔除けの意味と、栄養満点なので健康にとても良いことでした。意味を知ることで有り難いことだったり、自分や家族を守ってくれる意味だったり新しい発見があります。節分にいわしを食べる理由が分かったので、今までこのような風習がなかったお家でも、今年は節分にいわしを食べたり飾ったりしても良いかもしれません。

お子さんがいる家庭なら、子どもにどうしていわしを食べるのか、分かりやすくお話ししてあげても良いですよね。今年の節分は家族でいわし料理を食べて、楽しく鬼を追い払いましょう。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

 - 冬の行事, 年中行事

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

7faee51bbfaf9a5668c5a9fa64222183_s
豆まきの由来!?子どもにも簡単に分かる説明 – 大豆を巻くのはなぜ?

2月3日は節分の日。 節分にどうして豆をまくの?と子どもに聞かれたらなんと答えま …

78ec70d816031751bb86fd4d66a40a36_s
恵方巻きを食べる方角 2016年はどこ?どうやって決める?

節分の時期になると、 コンビニやスーパーで恵方巻きの広告を 大々的に見かけますよ …

0dd193595d53f3d17163b5d68379b286_s
七五三でママの着物に合う髪型!ボブとヘアスタイルおすすめ

子どもの晴れ舞台の一つでもある七五三。 子どもの衣装を決めて髪型をどのようにする …

b399df10622633c4b994dc63010333ee_s
かぼちゃのハロウィンランタンの作り方 表情はどれが良い?日持ちは?

ハロウィンシーズンがやって来ると、 ショッピングモールや最近は各家庭でも、 かぼ …

1
鏡餅はいつまで飾るの?鏡開きはいつやれば良い?やり方をご紹介

門松しめ縄に鏡餅。お正月飾りの定番です。 縁起物としてお正月飾りをするのはとても …

moon
中秋の名月とは?2015年はいつ?イベント東京と関西でのおすすめ

日本には古くから中秋の名月、という行事がありますよね。 秋の夜にお団子をお供えし …

c382128c73554a91ba7bda633e3d63ef_s
ハロウィン衣装を新聞紙で作る方法をご紹介!仮装魔女やかぼちゃもOK

日本でもすっかり定着した10月31日のハロウィン。 幼稚園や英会話教室でも ハロ …

7c9832757020abaac713f1981b021bd6_s
お彼岸とは?お供えする時期2015 のしの書き方と熨斗袋の色

お彼岸にお墓参りをする方は多いと思います。私の祖母も熱心な仏教徒だったので、お彼 …

195138
七五三でママが着る物は着物?スーツ?色とコーディネイト例

子どもの健康と成長を祈願する七五三ですが、子どもの晴れ姿を見るのも楽しみの一つで …

5f202fbb0cea64fc34f427dda7e20b05_s
お月見にうさぎが出てくる由来は?お団子とお供えの意味

子どもの頃って十五夜になると、 本当にお月さまにはうさぎがいて、 お餅をついてい …