皮膚が薄いってどんな状態を言うのでしょうか?

実は、前にエステをしているときに肌質をチェックして位もらったところ、私も皮膚が薄いほうだねって言われたことがあるんです。

そこで、なかなか見た目では分からない皮膚が薄い人ってどんな特徴があるのかを今回は書いてみたいと思います。

【乾燥訴求】アヤナストライアルセット

皮膚が薄い人の特徴とは?

皮膚が薄い人の特徴ですが、見た目ではなかなか分かりにくいのですが、顔をじーーーっと見てみると、皮膚が薄い人は目の下の血管がうっすら透けて見えたりします。

皮膚が暑いと見えない血管が、薄いと見えるので鏡の前で確認してみてください。 皮膚が薄い人は肌がきめ細かいことが多いと言われています。反面、皮膚が薄いので敏感肌や乾燥肌のトラブルに悩まされてしまいます。

私も肌のキメは細かくてもち肌だねと言われたことがあります。そして、極度の乾燥肌で敏感肌です。毎回、新しい化粧品を試そうと思っては、肌がピリピリして合いません。

海外の化粧品なんかは、どの化粧水をつけてもダメでした。。。 毎回、化粧水を選ぶのは本当に苦労しています。

155589

また、皮膚は加齢とともに薄くなっていきます。

肌の菲薄化とは?

肌は年齢を重ねるとともに、新しい細胞を作り出す力が弱くなり、肌の土台を作るコラーゲンやヒアルロン酸なども減少していくので、徐々に肌が痩せていってしまう状態を、肌の菲薄化と呼びます。

活性酸素が増えたり、強い紫外線に浴びたりすることで細胞が傷つき菲薄化を早めることがあります。そのため、出来るだけ日焼けをしないように帽子をかぶったり、日傘をさしたり、日陰に入るようにしたりと日に焼けないようにケアして行くことが大切になってきます。

皮膚が薄いから乾燥するってどういうこと?

肌が薄い人は乾燥肌になりやすいと先ほど書きましたが、皮膚が厚い人と比べてどうしても角質に水分を蓄える細胞が少ないので、水分が少なくなりハリがなくなってしまいます。

肌にハリがなくなると、げっそりしたようななんとなく元気のない雰囲気になってしまいます。それは、肌の水分が足りずにふっくらとしていないからなんです。げっそりすると、何だか何歳も歳をとってしまったような印象を受けますよね。女性は見た目年齢がとても大切なので、肌にハリがあることで見た目年齢を上げることができますね。

私が美容部員さんから言われたことは、乾燥肌の人は肌に水分を入れても、あっという間に水分が逃げてしまってすぐに乾燥してしまう状態になっているとのこと。皮膚が薄いから乾燥して、しかもちょっとの刺激で肌がピリビリしてしまう。色んなタイプの化粧水を試してみましたが、物足りないかピリピリすることが多くて使えないことが多々ありました。

そこで提案されたのが、自然派の化粧品とか低刺激、敏感肌用の化粧品じゃないと痛いかもしれないねとのことでした。

これまでに私はいろんな国内外の色んな化粧水を試しては変え。。。を繰り返し、たくさんの化粧品を無駄にしてきたと言っても差し支えありません。あぁ、お金の無駄遣いですよね。全部の化粧水にトライアルキットがあれば事前に自分の肌に合うかどうか分かって良かったのに!と思いました。

皮膚が薄い人のためのスキンケアとは?

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s

皮膚が薄い人のために必要なスキンケアは、とにかく水分を肌にいれることと保湿です。すぐに水分が逃げてしまう肌質をしているので、とにかく化粧水はケチらずたくさん使う!

その次に、その化粧水を逃さないようにベールのように包み込む保湿クリームをしっかりと塗ることです。

私の場合は、化粧水→乳液→ナイト保湿クリームをしっかりと塗って、やっと普通レベルに保てています。 保湿クリームは、さらっとしたものだと朝に乾燥している感じがするので、ベトベトするくらいのしっかりしたクリームを塗ります。

子供がいて色々と物入りだったりはしますが、化粧水と乳液、クリームだけは乾燥肌・敏感肌用のしっかりとしたものを使っています。今のケアが将来もっと年齢を重ねた時に結果として出ると思ったら、しっかりとスキンケアしておかないと!!!と思います。

敏感肌用に特化した化粧品

ここで、敏感肌用に特化した化粧品をご紹介したいと思います。

POLA・オルビスグループが出している敏感肌&乾燥肌専門ブランド Decencia(ディセンシア)のコンセントレートシリーズ トライアルセット。

特許技術で徹底・敏感肌ケア<<つつむ>>2週間トライアルセット送料無料1,470円

ディセンシアという化粧品は、ベストコスメ賞や多くの有名女性誌とかにも掲載されているので、どういった化粧品か聞いたこともあるかもしれません。 シリーズとしては、”エイジングケアのアヤナス”と”潤い保湿ケアつつむ”の2種類あります。

アヤナス(Ayanasu)コンセントレートシリーズ

アヤナス(Ayanasu)コンセントレートシリーズは、敏感肌とエイジングケアに特化した商品です。10月にリニューアルして再登場しました!

敏感肌の方でも安心してお使いいただけ、しわやたるみ・ほうれい線・黄ぐすみのない肌を目指しています。 濃密化粧品で徹底保湿、美容液でたるみ毛穴や黄ぐすみを徹底ケア、そしてクリームでハリアップのある肌へ。

美容雑誌にも絶賛されベストコスメ7冠を獲得するなど、話題となりリピーターも9割以上と満足度の高い商品です。 何度となく化粧品を買ってはピリピリして使えない・・・と経験している人にも嬉しい、トライアルセット(1,480円)があります。

【乾燥訴求】アヤナストライアルセット

肌が薄い人は、ケアを怠ると将来のしわやたるみにつながっていくので、入念なケアをしていきたいですね。そして乾燥肌の人のスキンケアでは、他にも洗顔の方法や水の温度、マッサージ、美顔器で保湿など色々と出来ることがあります。

まずは、どうして乾燥するのかを理解し、自分の出来る範囲で乾燥を食い止め潤い肌を手に入れましょう。

まとめ

皮膚が薄い人は、肌のキメが細かく陶器肌のような反面、水分がすぐに逃げ出して乾燥肌になり、将来のしわやたるみのトラブルの原因となることがわかりました。

重要なポイントは、保湿です。しっかりと肌に水分を入れて、逃がさないように保湿して瑞々しい肌を保てるようにしていきたいですね。


【敏感で繊細な肌のあなたへ訴求】アヤナストライアルセット