ミントな情報

役に立つ雑学知識を3分で読めるブログです。

皮膚が薄い人の特徴とは?敏感肌や乾燥に悩む人へのスキンケア方法

      2017/09/12

皮膚が薄いってどんな状態を言うのでしょうか?

実は、前にエステをしているときに肌質をチェックして位もらったところ、私も皮膚が薄いほうだねって言われたことがあるんです。

そこで、なかなか見た目では分からない皮膚が薄い人ってどんな特徴があるのかを今回は書いてみたいと思います。

敏感肌・乾燥肌のスキンケア【アヤナス10日間トライアルセット】 - decencia

皮膚が薄い人の特徴とは?

皮膚が薄い人の特徴ですが、見た目ではなかなか分かりにくいのですが、顔をじーーーっと見てみると、皮膚が薄い人は目の下の血管がうっすら透けて見えたりします。

皮膚が暑いと見えない血管が、薄いと見えるので鏡の前で確認してみてください。 皮膚が薄い人は肌がきめ細かいことが多いと言われています。反面、皮膚が薄いので敏感肌や乾燥肌のトラブルに悩まされてしまいます。

私も肌のキメは細かくてもち肌だねと言われたことがあります。そして、極度の乾燥肌で敏感肌です。毎回、新しい化粧品を試そうと思っては、肌がピリピリして合いません。

海外の化粧品なんかは、どの化粧水をつけてもダメでした。。。 毎回、化粧水を選ぶのは本当に苦労しています。

155589

また、皮膚は加齢とともに薄くなっていきます。

肌の菲薄化とは?

肌は年齢を重ねるとともに、新しい細胞を作り出す力が弱くなり、肌の土台を作るコラーゲンやヒアルロン酸なども減少していくので、徐々に肌が痩せていってしまう状態を、肌の菲薄化と呼びます。

活性酸素が増えたり、強い紫外線に浴びたりすることで細胞が傷つき菲薄化を早めることがあります。そのため、出来るだけ日焼けをしないように帽子をかぶったり、日傘をさしたり、日陰に入るようにしたりと日に焼けないようにケアして行くことが大切になってきます。

皮膚が薄いから乾燥するってどういうこと?

肌が薄い人は乾燥肌になりやすいと先ほど書きましたが、皮膚が厚い人と比べてどうしても角質に水分を蓄える細胞が少ないので、水分が少なくなりハリがなくなってしまいます。

肌にハリがなくなると、げっそりしたようななんとなく元気のない雰囲気になってしまいます。それは、肌の水分が足りずにふっくらとしていないからなんです。げっそりすると、何だか何歳も歳をとってしまったような印象を受けますよね。女性は見た目年齢がとても大切なので、肌にハリがあることで見た目年齢を上げることができますね。

私が美容部員さんから言われたことは、乾燥肌の人は肌に水分を入れても、あっという間に水分が逃げてしまってすぐに乾燥してしまう状態になっているとのこと。皮膚が薄いから乾燥して、しかもちょっとの刺激で肌がピリビリしてしまう。色んなタイプの化粧水を試してみましたが、物足りないかピリピリすることが多くて使えないことが多々ありました。

そこで提案されたのが、自然派の化粧品とか低刺激、敏感肌用の化粧品じゃないと痛いかもしれないねとのことでした。

これまでに私はいろんな国内外の色んな化粧水を試しては変え。。。を繰り返し、たくさんの化粧品を無駄にしてきたと言っても差し支えありません。あぁ、お金の無駄遣いですよね。全部の化粧水にトライアルキットがあれば事前に自分の肌に合うかどうか分かって良かったのに!と思いました。

皮膚が薄い人のためのスキンケアとは?

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s

皮膚が薄い人のために必要なスキンケアは、とにかく水分を肌にいれることと保湿です。すぐに水分が逃げてしまう肌質をしているので、とにかく化粧水はケチらずたくさん使う!

その次に、その化粧水を逃さないようにベールのように包み込む保湿クリームをしっかりと塗ることです。

私の場合は、化粧水→乳液→ナイト保湿クリームをしっかりと塗って、やっと普通レベルに保てています。 保湿クリームは、さらっとしたものだと朝に乾燥している感じがするので、ベトベトするくらいのしっかりしたクリームを塗ります。

子供がいて色々と物入りだったりはしますが、化粧水と乳液、クリームだけは乾燥肌・敏感肌用のしっかりとしたものを使っています。今のケアが将来もっと年齢を重ねた時に結果として出ると思ったら、しっかりとスキンケアしておかないと!!!と思います。

敏感肌用に特化した化粧品

ここで、敏感肌用に特化した化粧品をご紹介したいと思います。

POLA・オルビスグループが出している敏感肌&乾燥肌専門ブランド Decencia(ディセンシア)のコンセントレートシリーズ トライアルセット。

敏感肌・乾燥肌のスキンケア【アヤナス10日間トライアルセット】 - decencia

ディセンシアという化粧品は、ベストコスメ賞や多くの有名女性誌とかにも掲載されているので、どういった化粧品か聞いたこともあるかもしれません。 シリーズとしては、”エイジングケアのアヤナス”と”潤い保湿ケアつつむ”の2種類あります。

アヤナス(Ayanasu)コンセントレートシリーズ

アヤナス(Ayanasu)コンセントレートシリーズは、敏感肌とエイジングケアに特化した商品です。10月にリニューアルして再登場しました!

敏感肌の方でも安心してお使いいただけ、しわやたるみ・ほうれい線・黄ぐすみのない肌を目指しています。 濃密化粧品で徹底保湿、美容液でたるみ毛穴や黄ぐすみを徹底ケア、そしてクリームでハリアップのある肌へ。

美容雑誌にも絶賛されベストコスメ7冠を獲得するなど、話題となりリピーターも9割以上と満足度の高い商品です。 何度となく化粧品を買ってはピリピリして使えない・・・と経験している人にも嬉しい、トライアルセット(1,480円)があります。

敏感肌ケア×エイジングケア<<アヤナストライアルセット>>のお試しはコチラ

肌が薄い人は、ケアを怠ると将来のしわやたるみにつながっていくので、入念なケアをしていきたいですね。そして乾燥肌の人のスキンケアでは、他にも洗顔の方法や水の温度、マッサージ、美顔器で保湿など色々と出来ることがあります。

まずは、どうして乾燥するのかを理解し、自分の出来る範囲で乾燥を食い止め潤い肌を手に入れましょう。

まとめ

皮膚が薄い人は、肌のキメが細かく陶器肌のような反面、水分がすぐに逃げ出して乾燥肌になり、将来のしわやたるみのトラブルの原因となることがわかりました。

重要なポイントは、保湿です。しっかりと肌に水分を入れて、逃がさないように保湿して瑞々しい肌を保てるようにしていきたいですね。


敏感肌・乾燥肌のスキンケア【アヤナス10日間トライアルセット】 - decencia

 - 美容・ダイエット

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

8ba84119293d577ab6a341874eff90b1_s
セルライト除去の方法!自宅で?気になる足は?期間はどれくらい?

セルライト除去の方法!自宅で出来る見分け方 セルライトは太ももやおしり周辺を中心 …

e1b2ce13c960b3e669d965e728c4004a_s
脇の黒ずみを解消したい!原因を探して自宅で簡単にできるケア

温かくなるとファッションも薄着へ衣替え。 そんなとき、電車の吊り革を持ったらワキ …

0dd193595d53f3d17163b5d68379b286_s
七五三でママの着物に合う髪型!ボブとヘアスタイルおすすめ

子どもの晴れ舞台の一つでもある七五三。 子どもの衣装を決めて髪型をどのようにする …

288e5735b38ea9f2453963db15e13b06_s
ココナッツオイルの効果と効能!ミランダカーも話題のダイエット

モデルのミランダ・カーやハリウッド女優のアンジェリーナ・ジョリーも愛用中のココナ …

a2877e742dcd10a6df804b259e239ae7_s
くせ毛でショート梅雨のお悩み解消!まとまる直し方とスタイリング

くせ毛のショートに天敵の梅雨! じめじめと湿気たっぷりの雨の日。こんな日は、くせ …

ccc9d4082c1ab7ffe3d8b94e3d3501e2_s
雪肌ドロップの評判は?本当に効果があるの?副作用と口コミ

夏になると日差しが強くなり、日焼けと紫外線によるお肌への影響が気になりますよね。 …

b8e90701ec353e98e4bca40800fae3b9_s
顔に汗をかかない方法ってあるの?顔汗対策と止める方法とは

夏はもうすぐ目の前ですね。 楽しいアクティビティが多い反面、女性にとっては化粧崩 …

18fa97b5ce6d1c9a21a342e8e932a791_s
しみそばかすのお悩みに!消す方法や薄くするスキンケアと豆乳の効果

なんだか以前より濃くなったようなしみ、増えたような気がするそばかす…。年齢ととも …

6819e4cf234b781e1edc6de9c32a472f_s
化粧崩れしない方法って夏で汗をかいても可能!?鼻のテカリやアイメイク対策

夏になると外は暑くて汗をかくのに、室内はクーラーで冷え冷えとして乾燥します。 そ …

06580d6eb68f5f9f265cd125217ede1b_s
秋冬ファッショントレンド2015!今年の流行と注目カラーや一押しコーディネート

まだまだ暑い季節ですが、ファッション業界では既に2015の秋冬ファッションは発表 …