スポンサードリンク

乾燥肌をしていると、いつも肌が乾燥して気になります。

私も極度の乾燥肌で、化粧品を選ぶときには本当に苦労してしまいます。

季節の変わり目などは特にお肌が荒れてしまいますし、今回はそんな乾燥肌のお顔のお手入れについてご紹介しています。

敏感肌・乾燥肌のスキンケア【アヤナス10日間トライアルセット】 - decencia

顔の乾燥肌対策どうしてる?日中の場合

3269da68f05a198a5f8de1909497740c_s

お化粧などをしていると、顔の乾燥が酷くなってしまう日中。

どうやって対策しているのかを思わず悩んでしまいます。

私がいる場所も常に乾燥していて、あまりに乾燥するものだから乾燥が酷くなりピークになると小鼻の横の皮がむけたり、口の端の皮がむけてしまったりしていました。

そんな極度の乾燥肌をストップしてくれたのが、スキンケアに力を入れることでした。

某メーカーの美容部員をしている友人と話をしていた時、一番大切なのが洗顔後の保湿だということでした。

化粧水をつけるだけではダメです。

化粧水をつけた後の保湿をしっかりとしないと、すぐに蒸発して乾燥してしまいます。日中、付け焼き刃で保湿してもダメなんです。そうじゃなくて、きちんと肌の状態を整えた上での乾燥対策が必要となります。

そこで、私が乾燥肌対策として寝る前に実践している方法をご紹介します。

寝る前の乾燥肌対策

化粧水

乳液

保湿クリーム

水分を補給してから、その水分をしっかりピタッとシールしてあげる保湿クリームを選ぶ必要があります。

夜にしっかりとケアをしたお肌は、朝でも潤っている状態となります。
その状態で、朝のスキンケアとメイクをします。

朝のスキンケアとメイク

化粧水

乳液

ベースメイク

リキッドファンデーション

ルースパウダー

ベースメイクには水分量の多い潤ったベースとリキッドファンデーションを使うことがポイントです。

パウダーファンデは、乾燥肌にとって日中時間が経つとカピカピになってしまう原因です。リキッドならある程度の水分を補給しつつ、しっかりカバーしてくれるので乾燥肌にはオススメです。

顔の乾燥肌対策のスキンケア

顔の乾燥をするにはスキンケアの対策が必要だとご紹介しましたが、じゃあ、どんなスキンケアを使えば良いのか分からない人も多いですよね。

そこで、私がオススメする選び方は、乾燥肌や敏感肌を専門としている化粧品を使うということです。

私自身、海外国内色々な化粧品を使用してきました。でも、肌に合うのは数少なく、乾燥肌や敏感肌に特化して作られている化粧水や保湿液以外はどうしても乾燥してしまうのです。

メイクで上からカバーするよりも、やはり下地というか基礎をしっかりさせておかないと乾燥肌というのはなかなか治りません。

ディセンシアのアヤナスコンセントレートシリーズ

ディセンシアのアナヤス コンセントレートシリーズというブランドは、もともと敏感肌のために作られた商品なのでピッタリです。

徹底保湿をしながら、スペシャルケアで肌にハリや弾力をつけてくれます。そして乾燥によって出来る小じわやくすみというのは、見た目年齢が大きく違ってきてしまうのです。

角質の奥まで保湿成分がしっかりと浸透するアヤナスなら、使えば使うほど潤ってくる気がします。

お肌の違いを実感できるお試しコースが10月にリニューアルしました!まずは試しに使ってみるのも良いですね。
敏感肌ケア×エイジングケア<<アヤナストライアルセット>>のお試しはコチラ

顔の乾燥肌対策!ミストやマスク・パックでお手入れ

顔の乾燥対策であげられるのが、マスクやパック、ミストなどです。

有名なミストで言えば、ナノケアですね。超微粒子が細胞レベルまで浸透して潤いを加速してくれます。

私には子供が2人いるので、お部屋の加湿は必須。

寝る前に加湿器をつけているので、そこで潤いを外からも補充しています。

私がしているコットンパック

いつもいつもはできないのですが、潤いが足りない!と思った時には、コットンに化粧水をしっかりと浸透させて贅沢にコットンパックします。
いつも急いで化粧水をつけるのと違って、パックやマスクでお手入れをすると翌日の肌の潤いは全然違います。

忙しいからといって、手入れを怠っていると数年経った後で見た目が大きく変わってくるので、今、お手入れを怠りたくないですね。日々の積み重ねで、美肌を手に入れることはできると思うので、小さな積み重ねを大切にしてきましょう。

まとめ

乾燥肌の私がしているスキンケアと保湿に特化している専用のアイテムをご紹介しました。

やはり、乾燥肌や敏感肌の人は専門の化粧品を使うとカピカピ肌にならないと思います。

小鼻の横に乾燥が始まると気をつけるサイン。

日々の積み重ねでお肌は全然違う反応をしてくれるので、しっかりとケアしていつまでも美しくありたいと思います。

スポンサードリンク


スポンサードリンク