スポンサードリンク

通勤電車やバスの中、エレベーターなど特に夏の密室はワキのニオイが気になります。

他人のニオイもそうですが、自分はニオッていないか非常に気になるところ。

でもワキガの原因が分かれば対処ができますよね。

今回はワキガについて詳しく解説していきます。

関連記事:わきがチェックリストで確かめる方法とは!?サランラップと綿棒で分かる

Lapomine

わきがの原因って何?女性を悩ます臭い

ワキガの主な原因は、ワキにあるアポクリン腺から出る汗とエクリン腺から出る汗の二つあります。

アポクリン腺から出る汗

汗と言うのは本来無臭ですが、アポクリン腺から出る汗に含まれている、脂質やタンパク質、糖質やアンモニアの成分が皮膚の表面にある常在菌によって分解されるので、その時に出るあのあの鼻に付く独特のワキガのニオイが出るのです。このニオイは汗や皮脂と混ざると更にキツくなります。

エクリン腺から出る汗

もう一つの原因は汗腺のエクリン腺から出る汗です。

この汗も水と塩分で出来ているので無臭ですが、ワキガ体質の人はこの汗が蒸発するときに、アポクリン腺から出た汗のニオイも一緒に拡散させてしまいます。

そのためワキのみならず、体全体が独特のニオイに覆われているように感じられます。

それにわき毛は汗を留める役割があるので、ワキの下が蒸れて湿度が高まると、わき毛に溜まった汗に細菌が繁殖してニオイも増加するケースもあります。嫌なニオイはホントに厄介ですね。

わきがの原因って?突然なることもあるの?

e7b9c72bde55d2302459460c74510bf7_s

アポクリン腺の数は個人差はあるものの、途中で増えることはありません。

でも大人になってから突然なってしまうこともあります。

突然ワキガになる原因

① ホルモンバランスの乱れ
② 汗の量が増えた
③ 食事の内容の変化

① ホルモンバランスの乱れ

ホルモンバランスの乱れは女性に多いのですが、初潮の時期から閉経までワキガが続くことが多いようです。

また妊娠と出産、生理前後には更にニオイがきつくなったり弱くなったりもします。

これらの原因に思い当たらない、という人が急にワキガになった場合は、強いストレスや薬などでホルモンバランスが崩れたときに、アポクリン腺が活性化してしまうことも考えられます。

② 汗の量が増えた

汗は皮膚の表面にある常在菌のエサの一つ。ただ汗をかくことは健康に良いのですが、ストレスや病気による汗だと、常在菌が異常に元気になってワキのニオイが強くなることがあるようです。

まずは病気を治すことが先決ですが、リラックスして汗をこまめに拭き取ったり、制汗剤を使うのも一つの方法です。

③ 食事の内容の変化

食事の変化とは欧米化したということ。肉食の欧米人はワキガの人が何と日本人の8倍もいるそうです。

その主な原因は食の違いにあります。

肉食が中心だと体臭がきつくなるのはよく知られていますよね。

野菜と魚中心の和食や、海藻類も良く食べてお酢やビタミンCが含まれた食事がおススメです。逆に乳製品や肉類、ファストフードは避けた方が良いでしょう。

わきがの原因!遺伝?それとも後天性?

わきがは遺伝なのでしょうか、それとも後天性なのでしょうか。

気になってしまうところですね。

ワキガは遺伝する?それとも後天性?

成長途中で突然ワキガになることがあると前述しました。

またワキガは遺伝するので、この場合のワキガは生まれたときから持っているアポクリン腺が成長するに従って徐々に大きくなり、ワキガの症状が表れます。

私は遺伝的にワキガの可能性は低いわ、と思っていてもホルモンバランスの崩れや、食生活がアポクリン腺に影響しているので、後天的になることもあるからです。

動物性の高脂肪な食事を毎日多く摂っていると、ワキガの症状が表れることがあるので注意しましょう。

ワキガは治る?治らない?

遺伝的なワキガは治りませんが、後天的に表れた場合のワキガは治ることがあります。

食生活が原因なら食べ物を見直したり、トレスが原因ならストレスを解消すればいいのです。

ただ遺伝のワキガは治らないので、完全に治したいのならアポクリン腺を除去する手術しか方法はありません。

しかしながら、デオドラントなどで臭いを抑えることはできるので、諦めずに対策しましょう。

もう、わきの臭いで悩まない!!

まとめ

ワキガのニオイを軽減するには、脇の下を清潔に保つことが一番。

手術の方法もありますが、ちょっとコワいわと思うなら、突然現れたワキガと同じように食生活を見直したり、ストレスのない健康的な生活を送るよう心がけましょう。

スポンサードリンク


スポンサードリンク