7月は、暑中見舞いを送る季節です。

一般的には梅雨明けから立秋までは暑中見舞いを送り、それ以降は残暑見舞いとして送ります。また7月と言えば梅雨明けと伴に、本格的な夏のスタート!海開きがあったり夏休みも始まる楽しいシーズンです。

こんな季節に涼しい季語を入れた手紙を送ってみましょう。時候の挨拶は書き方のパターンを覚えておけば、印象のいい素敵な手紙に仕上がります。

時候の挨拶!7月手紙の例文

時候の挨拶では〇〇の候、〇〇のみぎり、という形を使って書きだします。そして「ご清栄のこととお慶び申し上げます」などの言葉が後に続きます。
向暑の候/みぎり、皆様にはますますご健勝のことと心からお喜び申し上げます。
仲夏の候/みぎり、皆さまお元気でお過ごしでしょうか。
盛夏の候/みぎり、貴社いよいよご隆盛のことと存じます。
炎暑の候/みぎり、お変わりなくお過ごしでしょうか。
酷暑の候/みぎり、ΟΟ様にはますますご壮健のこととお慶び申し上げます
猛暑の候/みぎり、皆様にはいっそうご活躍のこととお慶び申し上げます。
大暑の候/みぎり、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

梅雨明け前の挨拶文
・待ちに待った梅雨明けも、もうすぐですね。
・鬱陶しい梅雨が明ければ、いよいよ夏本番です。
・梅雨明けを待ちわびる毎日ですが、お変わりなくお過ごしでしょうか。
・はやくも夏至を迎え、梅雨明けもいよいよ近くなってまいりました。
・梅雨明けも間近となり、ますますお元気でご活躍のことと存じます。
・梅雨明けが待ち遠しい毎日ですが、いかがお過ごしでしょうか。
・梅雨が明けたかな、と思うとまた雨。ウンザリしてしまいますがお元気ですか。
・梅雨明けが待ち遠しい今日この頃、お変わりなくお過ごしのことと存じます。

梅雨明け後の挨拶文
・憂うつな梅雨も明け、青空がひときわ爽快に感じられるようになりました。
・長かった今年の梅雨もようやく明けましたね。
・梅雨明けの候、七夕飾りの街の中がにぎやかになってまいりました。
・長い梅雨もようやく明け、いよいよ夏本番となりました。
・梅雨が明けと思ったらこの猛暑、体調はくずされてはいらっしゃいませんか。
・梅雨も明け、海や山の楽しい季節となりました。
・梅雨明けとともに猛暑の夏が到来しましたね。今年も夏バテが心配です。
・雨上がりに見る庭の草木の緑がすがすがしい今日この頃です。
・梅雨明け宣言が出ていよいよ夏本番です。今年の夏は暑くなりそうですね。

季節の挨拶を7月の季語を入れて手紙にすると?

・梅雨も明けて本格的な夏を迎えましたが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
・こちらは梅雨明けと同時に猛暑が続いておりますが、皆様お元気にお過ごしでしょうか。
・蝉の大合唱が響き、夏の訪れを感じるこの頃、皆さまお元気ですか。
・連日厳しい暑さが続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。
・暑さ厳しき折、その後お変わりございませんか。
・涼しげな風鈴の音が聞こえる季節となりました。ご一同様はお元気にお過ごしですか。
・毎日猛暑が続いておりますが、ご家族の皆様はいかがお過ごしですか。
・今年の夏は格別暑いですね。お元気にお過ごしでしょうか。
・ひまわりが日に日に背を伸ばすこの頃、ご家族の皆さんはお元気でしょうか。
・久しく会わないうちに、季節は真夏となりまし。皆さんお元気ですか。
・そろそろ夏休みに入りますね。今年の休みの予定はもう立てられましたか?
・夏休みも間近となりました。皆様お元気にお過ごしですか。
・あなたの好きなマリンスポーツの季節になりましたね。もう海には行きましたか。
・どこからか聴こえてくる風鈴の音に、夏の気配を感じる頃となりました。

七夕の時期
・夜空の天の川が美しい季節となりました。いかがお過ごしでしょうか。
・七夕飾りがあちらこちらに飾られて、何とも風情がありますね。お元気でいらっしゃいますか。
・七夕の飾りが風に揺れて涼し気です。お変わりなくお過ごしでしょうか。
台風の時期
・夏台風の接近で、こちらはとても強い風が吹いています。そちらではいかがでしょうか?
・台風の影響で風雨が強まり、天気予報ばかり見ているこの頃です。そちらでも警戒されていることでしょうね。

時候の挨拶!7月の例文 結びの言葉

・これからも猛暑続きそうです。体にはくれぐれもお気をつけください。
・暑さ厳しき折り、くれぐれもご自愛下さいね。
・暑さ厳しき折り、皆様のご健康をお祈りいたしております。
・時節柄、お身体ご自愛下さい。
・本格的な夏を迎えました。ご家族のご健康を心よりお祈りいたしております。
・暑さ厳しき折、体調を崩されませんようお元気でお過ごしください。
・寝苦しい日が続いておりますが、お体にはお気をつけてお過ごしくださいね。
・夏休みにはご家族で遊びにお越しください。お待ちしております。
・夏休みにこちらへ帰省されるのを心待ちにしております。
・これから猛暑が続くようですが、夏休みには皆様にお会いできるのを今から楽しみにしております。
・蝉時雨に包まれるこの頃、お元気で楽しい夏をお過ごしください。
・炎天に負けず元気な夏をお過ごしくださいね。

まとめ

7月上旬にかけて梅雨が明けると本格に夏が始まります。日差しが強くなるので夏バテや熱中症に気を付ける時期ですね。

でも7月には七夕や夏祭りの花火大会などのイベントもあるので、風情のある季節でもあります。

今回ご紹介した挨拶文を参考に、趣きのある素敵な手紙を送りましょう。

関連記事:8月の挨拶文の季語は?結びと例文!手紙の書き方