ミントな情報

役に立つ雑学知識を3分で読めるブログです。

初詣の防寒対策でバッチリおしゃれにお出かけのコツ!

      2016/12/30

新しい年を迎えるためにぜひ行っておきたいのが初詣。

そこで今回は、寒い初詣でも防寒対策バッチリでオシャレにお出かけできるコツをご紹介していきます。

スポンサードリンク

初詣の防寒対策でバッチリおしゃれにお出かけのコツ!

7a49ec513517986c30f60f75e7fcc903_s

家から出る時は大丈夫!と思っていても長時間外にいると段々その寒さに耐えられなくなることがよくあります。

せっかく行くならオシャレして行きたいですよね。でも初詣は真冬の季節にあるので、寒い中外で過ごすことになります。

可愛い服装は生地が薄くてペラペラしていたり、肌が出ていることもあるので初詣には不向きです。これからは初詣の他にもイルミネーションなど屋外で楽しめるイベントが沢山あります。

着太りしないでオシャレで快適に過ごせる防寒対策の服装を見て行きましょう。

見た目にも可愛く男性からのウケもいいショートパンツにタイツというコーディネートは、建物の中に入ってしまえば平気でも、初詣のように外にいる場合はそうはいきません。

人の体は下半身が冷えると全身が冷えてきます。

そのためショートパンツではなくデニムのようなフルレングスのパンツが良いでしょう。でもデニムでも長時間外にいれば寒いので、デニムの下に薄手のレギンスやパンストを履くと◎。

とても暖かいので防寒対策はバッチリです。

着物で初詣に行く場合の防寒は?

初詣には着物で行く人もいます。

日本のお正月という雰囲気がとても素敵ですよね。ただ成人式などで経験がある人がいるかもしれませんが、着物はかなり寒いのが難点。

毛皮のショールを掛けても足りないくらいです。

そこで和装の場合におススメなのがヒートテックなどの機能性インナーを着ることです。上は半袖が七分袖のインナーで、下半身にはレギンスを履きましょう。それに着物を着ると手首も冷えるのでロング手袋をして、足袋の裏に靴下用の貼るカイロを貼っておくと完璧です。

スポンサードリンク

これでかなり防寒対策が出来ます。せっかくの素敵な晴れ着。ぜひ暖かくして快適に着用してくださいね。

防寒着にぴったりのインナーとタイツ

寒いと思って何も考えず何枚も重ね着してしまうと、暖かいどころか衣類の重みで肩が凝ったり着太りして見えるのでオシャレからは程遠い状態に陥ります。こんな状態にならないよう賢く上手に重ね着をしましょう。

まず1番下に着る肌着は、伸縮性のある肌に密着するもので汗を吸い取って湿気を逃がしてくれること、自分の体温を保温する機能があるものを選びます。つまり肌着は直接肌につくので汗を吸い取って保温してくれる機能性インナーがベストです。

逆にコットンは汗が外に逃げないので汗が冷えて風邪を引く原因になってしまうことがあります。

2枚目に着るインナーは、1枚目の肌着と少しだけ隙間が出来るくらいのサイズのものを着用しましょう。

余裕があることで身体を締め付けないので血行が悪くなりません。そして綿やウール素材を選ぶと一層暖かいのでおススメです。つまり2枚目のインナーは締め付けのない余裕のあるサイズで、保温効果の高い素材を選びましょう。

最後にジャケットなどを脱いだら現れる3枚目の服は、自分の好きな服を選んでOKです。

素材としてはニットやスウェット素材、フリース素材が温かいのでおススメです。

これらの素材は空気を沢山含むので暖かい空気をこの服の下にキープ出来るのです。

まとめ

防寒対策で大切なことは1枚目は肌に密着して2枚目は締め付けないもの、3枚目は空気の層を作って温かい空気を逃さないことがポイントでした。

最近のユニクロにはこれまでのヒートテックより機能が向上した、極暖シリーズという新しいタイプのヒートテックが販売されています。

初詣など寒い冬に外で長時間過ごす時にピッタリなのでチェックしてみてください。年度によって寒さが違うので、天気予報をしっかりと見ておいてくださいね。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

 - お正月

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

c2ad1b4451e6ee47f1e2a0b96ca4f28b_s
初詣はいつまでに行けば良いの?何回行っても良いものなの?

皆さんはお正月に初詣へ行きますか? 年が明けたら初詣に行くのが日本の古くからの習 …

128e2d7ef1dc6ed887f21cef79fe5a68_s
しめ縄を玄関にいつからいつまで飾る?飾り方と処分方法

クリスマスの時期が近づいてくるとお正月はすぐそこ。 冬至までに大掃除をして、年末 …

c9904bcd76903bcdf0c6d3b6447e32dd_s
どんど焼きに東京で参加できる3つの神社とは?意味と由来と注意点

みなさんはどんど焼きに毎年参加していますか? どんど焼きは一年の無病息災と家内安 …

d3fd21f3c680a123c75f89ea5be17632_s
どんど焼きに行けなかったらどうする?正月飾りの処分方法は?

全国的に行われるお正月の行事のどんど焼き。 地域性があって呼び方が異なる地域もあ …