ミントな情報

役に立つ雑学知識を3分で読めるブログです。

クリスマスケーキの飾りを手作りで!100均で出来るサンタの作り方とは?

      2016/12/22

クリスマスは、子供だけではなく、
大人もなんだかウキウキするイベントですよね。
クリスマスにはケーキが欠かせません。

今年は手作りに挑戦してみたいと思っている方、
買おうかどうしようか迷っている方に
おススメ!

今回は初心者さんや料理は作るけど、
お菓子作りは得意じゃないなと
思っている人にも、

簡単に作れて見栄えも
バッチリなクリスマスケーキの飾りを
ご紹介します。

不器用さんも失敗しない!

簡単レシピなので、
ぜひ参考にしてみてください。

スポンサードリンク

クリスマスケーキの飾りを手作りで!

b7fe9139bb86264e95fcc679170ae684_s

クリスマスらしいとっても
カワイイデコレーションです。

お子さんでも簡単に作れますよ。

①チョコツリー
チョコペンでクッキングシートの上にモミの木を書く。3~4つ書いたらそれらをくっ付けて立体的なモミの木の出来上がり。同じように雪の結晶もこの方法で作れますよ。

②キャンドルケーキ
ロールケーキを縦に飾っていき、その上にホイップした柔らかめの生クリームをかけいちごを乗せる。タワーのように何個も重ねて飾っていってもカワイイです。ロールケーキは手作りはもちろん、市販のものを使えばさらに簡単にできます。しかも生クリームに絞り口も必要ないので、本当に簡単にできるデコレーションです。

③キャラデコチョコケーキ
書きたいキャラクターの絵の上にクッキングシートを引き、その上からチョコペンで絵をなぞっていく。最初輪郭を描いたら乾かし、真ん中はホワイトチョコで埋める。カラーにしたい場合はその絵の色のチョコで塗りつぶす。乾かして固まったら出来上がり。

チョコツリーはクリスマスの雰囲気が
ばっちり出ますし、簡単でおススメです。

キャラデコチョコはお子さんが喜びますよ。

カラフルやチョコペンは100均でも売っています。

ちなみにキャラケーキは
お店で注文すると1

8cmホールで大体
4000円以上の値段がします。

結構高いですよね。

そう考えると
自宅で手作りした方が断然安い!

挑戦してみる価値はありますね( ^ω^ )

スポンサードリンク

クリスマスケーキの飾りにサンタをいちごで作ろう!

IMG_7492

いちごはケーキの王様的な存在。

クリスマスケーキに限らず、
ケーキにいちごが乗っていると
テンションがあがります。

そしてクリスマスと言えば
サンタクロース。

これをいちごで簡単に作ることができます。

材料は自分が必要な分の
いちごと生クリームとチョコペンのみです。

① いちごは洗ってヘタを取り、キッチンペーパーでしっかり水気をふき取り、上1/3位のところでカットする。
② ヘタが付いていた部分を下にして、しっかり泡立てた生クリームを丸口型で絞り出す。
③ いちごの帽子を乗せて、帽子の上にもちょこんと生クリームを絞り出し、チョコペンで顔を書いたら完成。

ポイント!

いちごをカットする時と
生クリームを絞り出すときは、
全体のバランスを考えてやりましょう。

クリームは固めの方が顔が描きやすいです。

帽子部分が大きくて、
クリームが柔らかすぎると重さで
顔がつぶれてしまうので、注意してくださいね。

 

これでクリスマスケーキを
可愛くデコレーショできますよ。

クリスマスケーキの飾りは100均でも用意できる

お菓子作り初心者さんは、
まずは道具を揃えないと!と考えますよね。

一から揃えるとなると中々大変です。

でも100均で十分に揃えることができるので、
安く済みますよ。

例えばケーキの型、
絞り袋のセットだと
絞り口と袋でそれぞれ200円、
泡だて器やボールも必要です。

もっとクリスマスの雰囲気を出したいなら、
クリスマス仕様のピックもあると、
見た目が華やかになりますね。

これでトータルで揃えたとしても
2000円でお釣りが出るので
100均はおススメです。

まとめ

ケーキの手作りと聞くと、
ハードルがかなり高い気がしますが、
意外と簡単にできることが分かりました。

お子さんのいる家庭なら、
一緒に作るのも楽しいですね。

また恋人にプレゼントするのも良いでしょう。

ぜひ楽しんで作ってみてください。

関連記事:クリスマスプレゼントを子供に渡す日はいつ?本場イギリスから喜ぶ渡し方と演出
関連記事:クリスマスの飾り付け!お金をかけない手作りアイデア8選でお部屋を可愛く飾ろう

スポンサードリンク


スポンサードリンク

 - クリスマス

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

29b3b469b401d16e8b39d3bc1e149c57_s
クリスマスにケンタッキーを予約するのはいつまでが期限?方法とお得なクーポン情報

2015年もあと残すところ2ヶ月を切り、 あっという間に1年が終わろうとしていま …

681965dab6e5b00ded78db54ad7b3e46_s
クリスマスの飾り付け!お金をかけない手作りアイデア8選でお部屋を可愛く飾ろう

もうすぐクリスマス! 子どもとクリスマスの 飾りつけを手作りしながら、 盛り上が …

0cd640519830594f385966da2445269b_s
ディズニーで年末カウントダウン!チケット入手の6つの方法と倍率

ディズニーランドの年末カウントダウン、 「ニューイヤーズ・イヴ」。 スポンサード …

001060
クリスマス会のプレゼント交換ならコレ!300~500円で子供が喜ぶアイデア

クリスマス会にはプレゼント交換がつきもの! 大体予算が300円~500円と低価格 …

a069e42246958ac3f5676e333a43b435_s
子供会のクリスマス会の飾り付け!?100均で揃うアイテムやゲーム、プレゼント交換とは?

子ども達が楽しみにしているクリスマス会。 100均で揃う材料で壁を可愛くデコレー …

2fc622c8c49fb12aba0b411b2f70ecfe_s
クリスマスプレゼントを子供に渡す日はいつ?本場イギリスから喜ぶ渡し方と演出

子供の頃なら誰しも信じていたサンタクロース。 いい子にしているとプレゼントを持っ …