ミントな情報

役に立つ雑学知識を3分で読めるブログです。

脇汗が臭いと悩んだらするべき対策!ワキガなの?3つの原因

      2016/06/17

暑い夏がやってくると気になるのが脇汗。

私、汗臭くない?脇汗の染みは大丈夫かしら?などと電車の吊り革を持つのも気になってしまいます。

脇汗の悩みというのは、日常生活にも大きな影響力を与えます。

そこで今回は、脇汗の原因と汗を抑える方法についてご紹介していきます。

スポンサードリンク

脇汗が臭いと悩んだらするべき対策!汗を抑える方法

元々汗には臭いがなく、驚くことに無臭なのです。

アドバイザー
なぜ脇汗は臭うのでしょうか?

主に3つの原因があると言われています。

1、雑菌が混ざった
2、油っぽい食事
3、冷え性という体質

雑菌が混ざった

脇にあるアポクリン腺から出る汗と、皮膚に存在する雑菌とが混ざり合い、嫌なニオイを発生します。

そこで手軽に汗を抑える方法として制汗グッズの活用があります。

殺菌消臭効果のある制汗グッズは脇汗とその臭いに悩む人にはおススメです。

油っぽい食事

また脂っぽい食事が多い人も脇汗の量が増えて、しかもその臭いが強くなると言われています。

まさに体臭のキツイ欧米人の食事と似ているのではないでしょうか。

・脂の多い食事
・肉を良く食べる
・インスタント食品やファストフードが多い
・アルコールやコーヒーに飲み過ぎ
・辛いもの塩辛いものなど、刺激の強い食べ物を良く食べる

脇汗とその臭いが気になる人で、これらの食事をよく食べていると思ったら、食べる回数を減らしたり、食べる量を控えるなど食生活そのものを変える努力をしましょう。

冷え性という体質

更に、女性に多いと言われる冷え性という体質も汗が臭う原因になります。

体が冷えると防衛本能が働いて体を温めようと熱を発生させることがあるようです。

すると手足は冷たいのに脇には汗が流れるという奇妙な状態が起こります。

冷え性改善のためには身体を冷やさないことが大切。

夏でもクーラーの効き過ぎた部屋にいるのはよくありません。ひざ掛けなどを使うようにしましょう。

脇汗が臭いってワキガと一緒なの?

脇汗が臭いのは自分がワキガだからではないかと思ってしまいがちですが、実は全くの別物です。

スポンサードリンク

以下のチェック項目をチェックして1つも当てはまらなければワキガではないでしょう。

① 両親にワキガの人がいる(ワキガは遺伝するため)
② 肉中心の食生活
③ 仕事や人間関係などでストレスが多い
④ 入浴しないでシャワーのみが多い

関連記事:わきがチェックリストで確かめる方法とは!?サランラップと綿棒で分かる

更にこちらのチェック項目で3つ以上当てはまるとワキガの可能性が高いと言えます。

① 毛深い
② 耳垢が湿っている
③ お風呂から出たばかりなのに体臭が気になる
④ 脂性
⑤ 服に脇汗のシミが出来る

次にワキガの特徴ですが、ワキガの人は自覚症状がない人が多いと言われています。

なぜなら常にワキガのツンとした臭いを嗅いでいるので、鼻が麻痺して慣れてしまっているのです。

そのため家族と一緒に住んでいる方なら、家族が教えてくれる場合が多いです。そして服の脇の部分に、濃い黄色の汗染みがはっきりと着いているのもワキガのサインです。

脇汗の臭いがついた洗濯物はどうすれば良い?

脇汗のシミだけでも困るのに、その臭いまで染みついた洗濯物はどうやって洗ったらよいのでしょう?

化学繊維の服は臭いが残りやすいので、シミの原因にもなるのだとか。

それでは沁みついてしまった臭いを取る方法ですが、まず服を脱いだら洗濯機に入れる前に、脇の部分を石鹸などで丁寧にもみ洗いします。

この時温かいお湯で洗うと汚れは落ちやすくなります。その後は放置せずすぐに洗濯機で洗います。

これでかなり臭いは取れますが、それでも脇汗の臭いが気になるなら、もみ洗いする時に重曹やクエン酸を小さじ一杯、脇部分の服に振りかけて古い歯ブラシのようなブラシでこすり洗いします。

泡が消えたらよく洗い流して洗濯機で洗います。

また洗濯物の生乾きも雑菌が繁殖して嫌な臭いの元になります。

可能なら外で天日干しがベストです。梅雨の時期は扇風機を使って風を当てながら乾かすと、臭いが抑えられます。

関連記事:洗濯物の臭いが気になる!効果的な取り方

まとめ

脇汗の臭いが気になる人は、臭いの元となる雑菌が繁殖しないように体はもちろん、衣類も清潔に保って汗の臭いが気にならない生活習慣を心掛けると良いでしょう。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

 - 健康・ヘルスケア

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

3bd51795c009cd584ce3a3b063bf344c_s
冬になって頭皮にかゆみ!原因とふけへの対策

スポンサードリンク 乾燥した冬の時期は、 お肌もそうですが頭皮も 乾燥する人が多 …

7078971979cbe394b77919b2dc31aef5_s
花粉症の肌荒れ症状!ぶつぶつやかゆみが止まらないのはなぜ?対策や改善法

花粉症の人にとって 一番嫌な季節がやってきました。 鼻水やくしゃみ、 目の痒みが …

no image
多汗症の方必見!脇に汗が出る原因と臭い対策

蒸し暑い通勤電車の中、つり革につかまることを躊躇してしまう、人前でしゃべるときに …

159029
消化の良い食べ物って何だろう?胃腸炎でも食べられる食材は?

胃もたれ、胃痛、胸やけなど 胃の調子が悪いときは、 どんな食べ物を食べるのが良い …

287742
二の腕にブツブツが!?原因と治し方と作らないための予防と対策

二の腕のブツブツ。 スポンサードリンク 成人した人にもまれにありますが、これは小 …

b707eafabf485c7290d36f693a69f6a9_s
七草粥には美容やダイエット効果ある?知っておきたい七草の効能と由来

お正月の三が日が過ぎ、 1月7日は七草粥を食べる日。 一年間の無病息災を願って …

d39da9209cb2068f2a09a543d68fbfe0_s
プール熱の潜伏期間は?症状や治療方法、はやり目の違いを解説

プール熱は主に幼稚園や小学校のプールの授業で、子どもが咽頭炎や高熱症状を発症する …

1618254574ad3a3639ce82e29a5b5fba_s
インフルエンザの予防接種 受験生が受けられる開始時期とタイミングや回数は?

冬は毎年インフルエンザが流行しますよね。 特に受験生がいるお宅では、 子どもが体 …

b7f5baa4d3abab9fb59a78eee1f9605e_s
風邪で関節痛はなぜ起きる?緩和方法と眠れない場合

風邪の症状でツライものの一つに関節痛があります。 筋トレをしたわけでもないのに、 …

e7b9c72bde55d2302459460c74510bf7_s
わきがの原因って何!?女性でも突然なったりするの?

通勤電車やバスの中、エレベーターなど特に夏の密室はワキのニオイが気になります。 …