ミントな情報

役に立つ雑学知識を3分で読めるブログです。

自転車の練習方法!コツを掴めば2時間で出来る乗り方と子供の教え方

   

先日、娘の幼稚園からお知らせがあって、自転車の乗り方を教えてくれるとのことだったので、早速行ってきました。

今までは補助輪をつけて乗っていましたが、一体いつから乗れるようになるのかしら?

そんな疑問をお持ちのパパママさんのために、今回は自転車の練習方法について娘の体験とともにまとめてみました。

スポンサードリンク

自転車の練習方法!いつから始める?

娘の自転車教室の日、1枚のお知らせの紙とともに自転車の練習となりました。

今までは補助輪をつけていたら、割と遠くまで自転車で行けてたのですが、5歳なのでそろそろ補助輪を取っても良いかな?という感じがしてきました。

実際、どれくらいの年齢で補助輪を取るの?

パパママさんからそんな疑問が出てくると思いますが、我が家が最初にお知らせが来ていたのが4歳の頃。なので、4歳〜5歳でトライしてみるのがちょうど良いのではないでしょうか。

<自転車の練習をする前の準備>

① 自転車の補助輪を外す
② 自転車のペダルを外す枠内の記事本文

 

① 自転車の補助輪を外す

まず最初にしなくてはいけないのが、自転車についている補助輪を外すことです。これは、まぁ、当たり前のことですが、子供の前でいよいよ大きな自転車になるねぇ〜なんて声かけをしながらすると、子供も期待を持って取り組めるでしょう。

② 自転車のペダルを外す
自転車のペダルを漕ぐ前に、まずはペダルを外して練習します。そのため、ペダル外しをしてください。ペダルなしで自転車に乗って、バランスが取れるようになったらペダルをつけます。

自転車の練習をするコツが掴めたら2時間で乗れる!

実際に、自転車のペダルを取った後、娘もスタンバイOK!

足がつかない状態だったり、つま先立ちをしている状態だったら上手く進まずにイライラしたり嫌がる場合があるので、自転車は年齢にあったものを用意し、足がちゃんとつく状態で乗せてください。

① 自転車にまたがる
② 自転車をペダルなしで片足を交互にさせながら進む
③ 自転車をペダルなしで両足を使って蹴り出しながら進める
④ 自転車にペダルなしで乗って、足を離し10秒ほどバランスが取れる状態まで練習
⑤ 自転車にペダルをつける
⑥ 自転車のペダルの片足を引っ掛けて、残りの足で蹴って前に進める
⑦ 勢いがついた状態でもう片方の足をペダルに乗せる
⑧ 失敗が続くようであれば、パパママさんが後ろから押す

 

① 自転車にまたがる

まずはグラグラしない丁度良い高さにサドルを合わせて、子供の足がピタッと地面に着く高さにする。

② 自転車をペダルなしで片足を交互にさせながら進む
娘が習ったのは、ペダルを外した自転車にまたがり、足をバタバタさせる感じで交互に進む

③ 自転車をペダルなしで両足を使って蹴り出しながら進める
②になれてきたら、両足で地面を蹴って前に進む。しばらく繰り返す。

スポンサードリンク

④ 自転車にペダルなしで乗って、足を離し10秒ほどバランスが取れる状態まで練習
③の状態で練習しているうちに、足を話す感覚が伸びてくるので、足を地面から離した状態から10秒数えてられるまでバランスを取れるようになるまで練習する。娘の場合は、慎重派だったのでなかなか、バランスを取るまでに時間がかかりました。

⑤ 自転車にペダルをつける
バランスが取れたら、ペダルをつける。この時、きちんとバランスが取れているかを確認してください。確認しないと、失敗して自信を失ってやる気が無くなる場合があるので、バランスが取れるまでは焦らず繰り返し練習してください。

⑥ 自転車のペダルの片足を引っ掛けて、残りの足で蹴って前に進める
自転車にペダルをつけたら、片方の足をペダルにおいて、残りの足で蹴って進みます。

⑦ 勢いがついた状態でもう片方の足をペダルに乗せる
スピードがついてきたら、残りの足をペダルに乗せます。この時、蹴りが足りずにスピードがないとバランスが崩れてしまうので、スピード感を大切にしてください。

⑧ 失敗が続くようであれば、パパママさんが後ろから押す
なかなかスピードを出せないようであれば、両足をペダルに乗せた状態でパパママさんが後ろからついてやって、後ろから押してくれてると思わせておいて、そっと手を離してください。自分で乗れた!と思ったら、もうそこからは自分で乗れちゃうのが不思議です!

上記の過程で、娘が参加した時には4歳と5歳の子供がいましたが、1時間以内に乗れるようになっている子が半数いました。娘は怖がりでこける!と頭に浮かんでなかなかスピードが出なかったので、乗れるようになるまで時間がかかりました。

自転車の乗り方を子供に上手に出来る教え方!

自転車の練習をしていて、何回か失敗していると子供は段々と嫌になってきます。

そこで、自信をもたせてやるために、大げさなくらい褒める!

褒めて褒めて、褒め倒すのです!!!

うわ!すごい!ほとんど出来てるよ!もうすぐ乗れるね!

・・・と、イマイチでも大げさに言ってやれば、すごく良い気分になってもう一回やりたいと頑張り始めます。

自転車の練習はバランスが取れれば、あっという間に出来るようになります。やる気がありさえすれば、出来るようになるので焦らず粘り強く子供に付き合ってあげましょう。

また、スムーズに乗れる子は、自転車の練習をする前にストライダーやバランスバイクに3歳頃から乗っている子が多かったです。

ストライダーを持っている子は、自転車の練習を始めて30分で乗れるようになっていました。私の娘より1歳年下のはずなのに・・・とちょっと複雑な心境でした。

3歳で買ったファースト自転車はすぐに小さくなってしまったので、私も補助輪付きの自転車の前に、バランスバイクやストライダーに乗せておけば良かったなとちょっぴり後悔しました。

練習では思わずこけてしまう場合もあるので、必ずヘルメットを着用して、擦り傷があった時用の消毒と絆創膏も用意しておくと安全ですね!

まとめ

自転車の練習方法は思っていたよりシンプルです。

いつの間にか自転車って乗れるようになっていたし、運動が苦手な人だって誰でも乗れるようになるのが自転車です。

焦らずゆっくり、子供のペースで乗られるようになると良いですね。

スポンサードリンク


スポンサードリンク

 - 育児・子育て

Message

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>

  関連記事

c3d7d70012a0af5e3cbd6cfbe4eb6334_s
飛行機の子供料金!いつから?国内線と国際線の違いの疑問にお答え!

飛行機に子供を乗せるのはいつから大丈夫? 飛行機に子供を乗せたいと思ったとき、い …

d493108310e383fe59ee6e2b21766707_s
小学校入学での心配事や不安解消!子供への声かけや心構え

我が子が大きな成長の一歩を迎える小学校の入学。 スポンサードリンク 喜ばしい反面 …

a0a65715d566ffeea3690d547a320487_s
小学生の自由研究!まとめ方で周囲に差をつける模造紙の使い方や工作や歴史をまとめるコツ

子どもの夏休みの宿題に自由研究がありますね。毎年何をしようか頭を悩ます親御さんも …

da289c68091a0ec9718c3b683aeec653_s
夏風邪を引いたら?幼児の症状と原因・期間や長引く理由

夏になると小さい子どもを中心に増えるのが手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱。 三 …

8937297c9199945ed8e362fb867b5e49_s
運動会のお弁当!おかずの定番人気ランキングは?詰め方のコツ重箱編と段取り

運動会はわが子の晴れ舞台。 子どもを応援するために いつもよりちょっとスペシャル …

9aa7289a0d12556d29ce1d87547af0e9_s
トイレトレーニングはいつから始める?うまくいかないママへやり方のコツ

生まれてから、ずっとオムツを使っていた赤ちゃん。 自分でトイレに行けるようになる …

60490fd4a3ae114b77ff7f8ec54c14ac_s
水疱瘡は兄弟間にいつうつる?潜伏期間と幼稚園登園や予防接種への疑問にお答え

我が家には、長女と長男の2人の子供がいますが、長女が3歳の時に日本から帰国する飛 …

092223
防災に必要な赤ちゃんへの準備リスト!ミルクやグッズはどんなのが良い?

まだ記憶に新しい東日本大震災を始め、阪神淡路大震災など日本は大きな地震が起こりや …

64b6b04f5d0b64c91a7f3364c2bd21e2_s
雨や梅雨の部屋干しお悩み解消!臭わないように乾かすコツ

雨や梅雨の時期に限らず、花粉やPM2.5などの影響もあり、最近では洗濯物を部屋干 …

125197
卒園式と入学式の服装が同じでも大丈夫?着まわしできるスーツと色

幼稚園や保育園の卒園式が近づいてくると、 式に時に着るスーツをどうしようか 悩む …